仕事の質は、準備が全て!

仕事の質は準備で決まります。 僕は会計事務所に勤めています。 お客さんの会社に訪問し、会計関係のチェックやお客さんの相談にのさせてもらうのが主な業務です。 仕事に慣れてくると、あまり準備しなくてもお客さんと話したり、会計関係のチェックは出来ま…

給与から控除されている保険料等についての解説!

給与から控除されてる項目についてまとめてみました! 総支給と現金支給額に数万円の差があると悲しいですよね、、 そこで、ここで引かれたお金がどんな目的で引かれているか気になったので、給与から控除される項目について調べてみました! 給与は全額支払…

所得税と住民税の計算の仕組み

所得税と住民税の仕組みについて簡単に解説していきます! まず、所得税について解説した後、住民税について解説していきます。 所得税について 所得税とは 所得税とは、個人の所得に対してかかる税金で、一年間の全ての所得から所得控除を差引いたり残りの…

負けを認めることから、逃げないこと

負けを素直に認めることができますか? 相手を素直に認めることができますかと言い換えることもできます。 人は誰しも自分が他の人より勝っていると思いたい生き物で、負けを素直に認めることができる人が少ないと思います。 僕は税理士試験の受験生で、学校…

仕事ができるってどういうこと?

仕事ができるってどういうこと? と疑問に思ったことはないですか? そこで、仕事ができるとは何かについて考えてみました! 仕事ができるとは? 僕が思う仕事ができるというのは、下記の4つの要因を満たすことで認識される概念だと思います。 コミュニケー…

法人税の申告が間に合わない時どうする??

法人税の申告が間に合わない時の手続き等について紹介します! 法人税の申告納付について 法人税の申告・納付は決算日の翌日から2か月以内にしなければなりません。 例えば3月31日が決算日の場合、決算日の翌日は4月1日です。 そこから2か月以内の5月31日が…